コバヤシヒロカズ'sオススメ音楽紹介〜ベテランバンド編〜

2021年9月24日金曜日

音楽 邦楽

t f B! P L

 誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聴こえる、いたばしっくらいふのお時間がやってまいりました。

どうも、板橋区の人間原子力ことコバヤシヒロカズです。

前回に引き続きコバヤシヒロカズ'sオススメ音楽紹介をやって行きたいと思います。今回は俺が影響を受けまくったベテランバンド編!!みんな知ってるバンドばっかだろうだけどお付き合いください!(googleアドセンスの審査中なので記事数を増やす必要アリなので


Hi-STANDARD

言うまでもなくみんな大好きハイスタことHi-STANDARD。出会って人生変わったバンド。なんでかというと、高1の時に今は亡きバンド雑誌’バンドやろうぜ’に載ってて気になって池袋のタワレコで試聴機にあったので聴いてみたら『なんで日本人なのに英語で歌ってるん…!?』と衝撃を受けたから。ライブ見たかったけどチケット取れねーし、なんならその頃はどちらかというとヴィジュアル系に傾倒していたからライブを見る機会もなく、活動休止となった伝説のフェスAIRJAM2000に行けなかったことを後年になって後悔しまくる事案が発生。けど、その後2011年に再結成。2015年にブラフマン主催の尽未来際で生のハイスタを始めて見て号泣どころの騒ぎじゃなかった。ちなみに高2の時に時給750円のマックでバイトして貯めた金でハイスタのボーカル難波さんが使っていたベースに似たエドワーズのベースを買うか、GLAYのJIROモデルを買うかで結局GLAYのJIROモデルを買ったことが人生の分岐点となっていたことを今になって気づくのであった。


ハイスタと言ったらステゴ。マジで名曲中の名曲。


2016年にゲリラ発売されたシングル曲。LINEで熊本の友達にハイスタシングル出たんすね!って教えられて、ちょうど早上がりの仕事を終えたタイミングで池袋のタワレコに買いに行こうとしたら帰りの丸ノ内線が人身事故で止まっててタワレコに電話してまだ在庫ありますか!!??って聞いて十分あります!!と店員さんに言われ、東西線から飯田橋まで行って有楽町線で池袋まで戻り光の速さでタワレコに行って買った思い出が蘇る。その時、レジに並んでた仕事を抜け出してきたであろう作業服やスーツ姿の元キッズがたくさんいたのは本当に嬉しかった。みんなハイスタを待ってたんだ!!って。


フラワーカンパニーズ

青春ごっこを続けながら今も旅の途中なTHEロックンロールバンド。昔はそんな好きじゃなかったけど、大人になってからめちゃくちゃ好きになった。子供だった大人にこそぜひ聴いてほしい。


大人だって泣くぜなんて素直に歌える大人は素敵です


ちょっとロックを聴きかじった人なら漏れなく知ってる大名曲『深夜高速』

今でも全国をハイエースで駆けずり回って武道館までたどり着いちゃうんだから青春ごっこなんて言わずにずっと青春しててほしい。新作が出るたびにドキドキしながら聴いてます。


OVER ARM THROW

横浜の歌うまメロコアおじさんバンド(ここだけの話俺とボーカルとベースの人は同い年)。たぶん日本のパンク界隈で一番歌うまい。そしてヴィジュアル系の香りがほんのりする演奏。これはドラムの寺本英司さんから直接聴いた話なんだけど、メンバー全員がSLAVE(LUNA SEAのファンのこと)だそう。納得。かく言う私も高校大学時代はSLAVEでした()


この曲聴いてライブ見て好きになった思い出の曲。歌うめえ


このMVを最後までみればOVER ARM THROWがどんなバンドかわかるはず。最高よ


ボーカルのキクさんは弾き語りでも歌うまオバケ

OVER ARM THROWにハマったのはウルトラ遅かったけど、ハマるのもウルトラ早かった。横浜のバンドだけに(言ってやった


locofrank

僕は岸谷香の旦那じゃないよ〜、ロコフランクのベースだよ〜。でおなじみ岸谷五郎に激似のボーカルを有する関西のベテランメロコアバンド。結成当初のバンド名は相撲茶屋。なんだそりゃ。ちなみに俺は相撲茶屋とロコフランクの対バンを見たことがある。そして前述のOVER ARM THROWと同じくこのバンドもボーカルとギターが俺と同い年()


ロコフランクと言ったらこの曲START。シンガロングでダイバー続出


サムネに釘付けになりそうだけどれっきとしたロコフランクの曲です。ライブで踊ると楽しい


こんな感じの漢くさくて曲かっこよくてライブがアツすぎる硬派なメロコアバンド。非の打ち所がないように思えるが、もうライブでボーカルがめっちゃ客にイジられる。イ○痔とボーカルがイジられるバンドをこの人たち以外知らないし知りたくもない。愛されてるなあ。


G-FREAK FACTORY

群馬のボブ・マーリー、はたらくくるま屋さんことボーカルの茂木さんのヴィジュアルが印象的な自称群馬のヴィジュアル系バンド。初めて聴いた時にぶっ飛んだし、ライブでは毎回号泣しちゃう。ボブ・マーリーといえば俺が産まれた前日にボブ・マーリーは亡くなった。だからうちの親父は俺のことをボブ・マーリーの生まれ変わりと言っている。んなわけあるか。


アホみたいに名曲な代表曲の『EVEN』。この曲に救われたことが何度もある


ライブで聴くと泣きながらシンガロンしちゃう曲…


一度はメジャーデビューするも紆余曲折あって活動休止を繰り返しながら地元群馬を愛して続けてきた男気溢れるこのバンドが大好きです。群馬を馬鹿にする奴は焼きまんじゅう投げつけるぞ。



さあ、と言うわけでコバヤシヒロカズ'sオススメ音楽紹介の第二回はベテランバンド編でした。というかコバヤシヒロカズズオススメ音楽紹介とか言いにくさ半端ないけど誰も声に出して言わないし気にしない。まだまだ紹介したいバンドたくさんいるので定期的にこうやってブログに書いて行く意気込みだけはあります。意気込みだけは。

また次回をお楽しみにしてる人がいるとも限らないけど東京都板橋区から好き勝手に書いていきます。それでは。


〜おしマイナーリーグ〜

QooQ